近隣風景

私が良いと感じて写した景色の写真をアップしていきます。

2018年7月30日

今朝、外に出てみたら物干し竿にカエル君が来ていました。

しかも14時を過ぎてもそのまま竿の上にいます。

台風から逃げてて疲れているんですかね?

のどかなもんです!

2018年6月25日

今日は、珍しいチョウチョが来てくれました。

羽を広げると12~13cmくらいの大きさがあり、羽に大きな白い模様がありました。

こんなチョウチョを見たのは初めてです。

名前は何だろう?

2018年6月17日

昨日、家に糸トンボ2匹が遊びに来てくれました。

大きなトンボは良く来てくれるんですが、糸トンボは初めてだと思います。

ただ、トンボは池に卵を生むことがあり、メダカを食われてしまうので、そこが困ったものです。

2018年4月9日

大阪の最北の鉄道駅が豊能町にあるんですね。

駅周辺も色々と歴史のあるものもあって、面白いですよ!

次のHPをご参照。

https://toyonono-portal.jp/

2018年3月15日

メダカ君の展望台を今年も作ってあげました。

メダカ君達は好奇心旺盛で、すぐに入ってくれました。

楽しそう!!?

2018年2月23日

バイクで大阪最北端の駅に行ってきました。

能勢電車の妙見口駅です。無人駅で駅前には昔懐かしいポストがあります。

山と川もあり、大阪とは思えない落ち着いた雰囲気のある場所です。

2018年2月1日

昨日は、折角の月食だったのですが、欠け始めまでしか見られませんでした。残念!!

次は5年後らしいですね。それまで頑張って、今度は見られることを期待しよう。


2018年1月25日

今日も寒いですね!

今日も長尾街道の史跡を紹介します。

これは豊能町東ときわ台の中にある街道の宝塔です。

写真では宝塔に書かれている字は全く見えませんが、実際には字が刻まれています。

こちらには看板がしっかりあって良いです。

2018年1月16日

池田と妙見山をつなぐ長尾街道の豊能町吉川の所に常夜燈がありました。

嘉永7年(安政元年、1854年)に建てられた約160年の歴史のあるものです。

身近な所に歴史が残っているんですね。

2017年12月13日

とうとう、凍ってしまいました。池に初氷です。

本当に寒くなりましたね。

先週末には初雪がありましたし、寒さもいよいよ本格的になりますね。

風を引かないように頑張りましょか。

2017年12月9日

近所にある昔の街道「長尾街道」です。

あるのは知っていましたが、初めて見に行きました。

写真では分かりにくいですが、街道の山側の土手に石が積み上げられていました。

(写真を写したのは街道横の土手の上です。)

昔、通った人が目印か安全を祈願して積んだのかと思ったのですが、どうも近所の子供の仕業のようです。

でも、良い感じですね。

2017年11月17日

久しぶりに淡路島に行ってきました。

やっぱり、ええとこですね。天気も良くて景色もきれいでした。

ただ、時期が時期だけに花はあんまり咲いてないのが残念でした。

2017年11月5日

隣の空地です。

写真では分かりにくいですが、夜な夜なイノシシ君が出勤してきて、

地面を掘り返してボコボコにしています。

幸い今のところ夜中にしか来ていないようなので、その他の被害は

出ていませんが、恐いですね!

2017年10月12日

昨日、行ってきました。

2017年9月2日

近隣の箕面森町にトライアルが進出してくれることになったようです。

現地に看板が出ていました。

しかし、時期が書いてないので、いつ出来るんでしょうね。

近辺には車を使わずに行ける大きな店は阪急オアシス程度なので、期待しています。

早く来てほしいものです。

2017年7月27日

池にカエル君が居着いてしまって、いくら追い出しても出て行ってくれません。

まあ、今までの真っ黒カエルと違って、今年はトノサマガエルだから見た目は

そんなに気持ち悪くありませんが・・・。

蚊を食べてくれてると思って、仲良くせんと仕方が無いんですかね!

2017年6月17日

今日は、1眼レフを持って、もう一度写してきました。

やっぱり、大阪湾が見えており、今日も船が見えました。

箕面からでも大阪湾が見えるんや!

2017年6月12日

昨日は久々に空気がきれいで、遠くがよく見えていました。

次の写真は箕面の山間部から大阪市内方向を撮影したものですが、大阪湾の船が見えているような!

船の手前に大きく見える橋は何橋なんだろう?

2017年5月1日

今朝、メダカ君がホテイアオイの根っこの上で、休憩していました。

2017年4月20日

メダカ君がもっとよく見えるように改造しました。

しかし、こちらからよく見えるということはメダカ君からもよく見えるようで、

新しいスポットにはすぐに入ってくれましたが、落ち着かないようです。

メダカ君は日光浴スポットとして気に入ってくれたようです。

2017年4月5日

自宅の池を少し改装してみました。

ペットボトルを利用してメダカ君の活動範囲を広げてみましたが、メダカ君も喜んでくれているようです。

2017年1月17日

14日(土)から雪国状態。外に出られません。積雪が15日で10cm、16日には15cmになりました。

ここ10年はこんな大雪はなかったと思う。

今日(17日)は大丈夫かと思ったが、更に増えている。

昨日の夕方までに多少は溶けていたのだが、ガレージ前には今も10cmの雪が残っている。

今日も家で籠もっていなければ!

滋賀県の草津市で見た二重の虹です。

(近隣では無いですが、仕事で単身赴任していた所です。)

これも滋賀県の草津市での写真ですが、2012年12月の比良山の山々の初冠雪です。

(ちょっと古いですが・・・。)

この頃は空気がきれいで山の景色がきれいに見えていました。

ところが、翌年頃から空気が汚れ、山がきれいに見えない日が多くなりました。

多分、中国の大気汚染の影響と思いますが、昨年頃からは再びきれいに見えるようになってきたので、

中国の大気汚染もかなり改善されたんだなと思います。

琵琶湖を挟んだ景色ですが、素晴らしいですね。(自画自賛!!)

10月31日の朝の箕面の空です。

空一面に鱗雲のような雲が広がっていたのですが、それに朝陽が当たり、輝いていました。

写真では分かりにくいですけどね・・・。

大阪の最北端にある寺院の写真です。

この寺は400年近い歴史があり、修業の為の寺だそうです。

従って、入口付近に「観光の方はお帰りください」という注意書きもあります。

よって、あえて名称は書きません。(私は勝手に入らせてもらいましたが・・・。)

中は立派で、大仏様や仏像がたくさんあります。五百羅漢もあります。

一番上の大仏様が大阪平野の安全を見守ってくれています。


あけまして おめでとう ございます。

兵庫県川西市にある多田神社に行ってきました。

例年、元旦に行っています。今日は意外と参拝者が少なかったように思いました。

写真は、1枚目が入口の階段で勾配が急で踏み込み幅が広くないので、結構危ない感じです。

2枚目がお参りの状況で人があふれるという状況ではありませんでした。

3枚目が清和源氏の系図です。

今年もよろしくお願いします。     2017年1月1日