菜園

2018年8月10日

イチジクを初めて収穫しました、というか触っていたら落ちてしまいました!

色づいてきていたし、まあいいかということで冷蔵庫に入れました。

オクラもでっかいのが収穫できました。

有り難いことです。

2018年7月29日

今年初めてオクラを植えたのですが、初めて収穫できました。1個ですが・・・。

意外と大きくビックリ。11.5cmありました。

2018年5月14日

スナップエンドウが結構採れています。

今日までに135個採れました。

後20個くらいは採れそうです。

ただし、売っている物に比べると大きさが6割くらいで小さいですね。

でも、味はOKです。

2018年5月1日

スナップエンドウはこれからボチボチと収穫できそうです。

今年はイチゴも結構採れそうです。

今日は、キュウリ、ミニトマトを各2株とピーマンを1株植えました。

全て今まで通りプランターですけどね。

収穫を期待しています。

2018年3月3日

あまりの寒さで何とか芽吹いてくれた10ほどのスナップエンドウはほとんどがやられてしまいました。

かろうじて3つだけが残っています。

仕方が無いので、春まきとして先週もう一度種をまいてみました。

育ってくれたらええんですけどね!

2017年12月21日

スナップエンドウとラディッシュですが、種を蒔いてから2ヶ月以上なるのにほとんど芽が出ない。

エンドウを30個以上蒔いたのに、出てきたのは2つだけ!

ラディッシュは100個以上蒔いているのに出てきたのは10個も無い!

ラディッシュの種の袋には2~5日で発芽と書いてあるのに出てきたのは1ヶ月以上も経ってから。

去年はエンドウが良く出来たので、今年はプランターを増やしたのにさっぱり!

種を蒔いてから寒くなったからなんだろうか?

(上がスナップエンドウ、下がラディッシュです。)

2017年11月9日

ニンジンとみかんを収穫しました。

昨年のニンジンもすごいのがあったが、今年はもっとすごい!!

こんだけねじれるものか!

みかんは大きくて美味しいです。

2017年11月5日

3日にみかん1個とニンジン2本を初収穫しました。

みかんはちょっと酸っぱいがみかんらしいおいしさがありました。

ニンジンは大きくなっているかなと思ったのですが、超可愛らしかった。(まだ食べてはいません。)

2017年10月25日

ミカンがやっと色づいてきました。

来週には食べられるかな。

ホウレン草とニンジンが虫にタップリと食べられたので、ミカンは食べられないように気をつけよう。

鳥にやられるかもしれんしな!

2017年10月23日

ホウレン草の初収穫をしました。

3回に分けて植えた最初の分から少し収穫しました。

最初の分はあまり虫にやられてないのですが、他はかなりひどい状況で、早く収穫しないと全部やられるかなと思って、収穫しました。

味は良かったです。まだまだ採れるぞ!

2017年10月17日

今年は葉っぱを虫に食われる被害が非常に多い!!

バッタと青虫が多いようである。

何でだろう?

2017年9月22日

冬の準備ができました。

ニンジンとホウレン草を中心にやって行きます。

もう少し寒くなったら、スナックエンドウも植える予定。

2017年8月27日

今日、ミニトマトを片付けました。

結局、2株で420個のミニトマトが採れました。(^O^)

思ってた以上に採れました。

アイコという品種でした。

また、来年も頑張ろう。(^_^)/~

2017年8月21日

昨日、キュウリを片付けました。

結局、苗3株でキュウリ38本が採れました。

ただし、苗1株は成長がおかしくてほとんど採れませんでしたので、

実質的には2株での成果です。まあまあですかね。

ミニトマトはもう少し採れそうです。

こちらは苗2株で416個まで採れました。

こちらは予想以上というところです。

2017年7月15日

緑のカーテンが大きくなってきましたが、キュウリがボチボチ終わりで、隙間が大きくなっています。

右からキュウリ、ミニトマト、朝顔です。

朝顔は急激に大きくなりましたが、折角咲いてくれている花が葉っぱの裏側ばかりで、庭側からは

ほとんど見えません。

今日現在で、キュウリが31本、ミニトマトが61個採れました。

ミニトマトはまだまだ採れそう。

2017年6月22日

ミニトマトがやっと収穫出来ました。

花が終わり、実になってから1ヶ月ほどかかりました。

これからはドンドン赤くなってくれそう。

なお、今日までにキュウリが16本、ニンジンが12本採れました。

2017年6月18日

やっと、ミニトマトが色づき始めました。

実が付いてから1ヶ月近くたっています。

2017年6月16日

ミカンの実が少しだけ大きくなりました。

食べられるかな?

緑のカーテンも大きくなってきました。

右がキュウリ、真ん中がミニトマトで、左が朝顔ですが、朝顔はまだ育っていません。

2017年6月10日

ニンジンがボチボチかと思って引っこ抜いてみました。

残念ながら、早すぎたようですが、できの悪い子も・・・。

2015年5月28日

1本目のキュウリが収穫出来ました。長さは22cmでまあまあです。

ミニトマトは実が出来てきていますが、花が終わって2週間になるのにまだ収穫は出来ません。

2017年5月25日

報告が遅れましたが、タケノコレタスの収穫をしました。

これも美味しかったです。

2017年5月18日

ミカンの花が初めて咲きました。

他にも蕾がたくさんあります。

実になってくれるかも!!

2017年5月11日

スナップエンドウを最終収穫しました。

結局、132個採れました。

初めてにしては大収穫!!満足できました。

2017年5月1日

スナップエンドウを初収穫しました。

長さ5~6cm位で小ぶりですが、これからたくさん取れそう。

結構美味しく食べられました。

2017年4月16日

キュウリとミニトマトの苗を植えました。

朝顔の種もまきました。

スナップエンドウの花が思ったより早く咲き始めました。

2017年4月13日

ネットを張りました。

タケノコレタスが大きくなってきて、花のつぼみが見えてきましたので、もっと成長してくれるようにネットを張りました。

ネギも買ってきたネギの根っこを植えただけですが、立派に育ってくれています。

ボチボチとキュウリやトマトの植え付けも近づいてきてますね。

今年は久しぶりに朝顔も植えようと思っています。

2017年3月8日

ホウレン草の3回目の収穫を行ないました。

これが最後の収穫ですが、今回の分が鳥の被害が一番少なく、収穫量が一番多かったです。

今回も美味しく食べられました。

2017年3月5日

ホウレン草の2杯目の収穫を行ないました。

こちらは鳥に食われたのが少ないので、前よりも多く収穫できました。

こちらも美味しく食べました。

プランターがあと一つ残っているので、楽しみ。こちらはほとんど鳥に食われていないし・・・。

2017年3月2日

ホウレン草が大きくなってきたので、プランター1杯分を収穫しました。

ただし、鳥に食べられた残りなので、収穫量は少ないです。

しかし、味は結構良かったです。満足!満足!

2017年2月19日

折角大きくなってきたホウレン草ですが、何かに葉っぱをかじられていました!!

庭の外の空地に大量の鹿のフンが落ちていたので、鹿に食われたか、または、色んな鳥もたくさん来ていたので、鳥に食われたのだと思われます。

対策を考えねば。

2016年7月からスタートした菜園を紹介します。

庭があるのですが、狭く、また、日当たりが悪いので、プランターで菜園を始めました

初めて収穫できたニンジンです。

形とサイズはともかくとして、味は最高に美味しかったです。

ネギです。

買ってきたネギの根っこより上の部分のみ食べて、残った根っこの部分を土に埋めると、また、ネギが伸びてきます。

ネギは結構、強いものです。

お陰様で、ネギを植えて以降は、ネギを買うことは滅多に無いです。

角プランターが長く植えている方で、切っても切っても、また、伸びてくれます。

丸プランターは最近植えたもので、このようにドンドン伸びてくれます。

皆さんもやってみたら良いと思います。

ホウレン草です。

1回収穫を行って、2回目の植え付けを行ったところです。

大きくなってくれてからの間引きをしっかりと行えば、割と簡単に結構良く育ってくれます。

これは、種から植えています。

初めて植えてみたスナップエンドウです。

収穫は来年の春以降で長い期間がかかりますが、冬に育てるのには良いかと思い始めました。

成長してくれるかどうか、楽しみです。